2015年10月

色々つぶやき

みなさまこんにちは!まだアプリの不具合直らないんですね。保存しても開こうとすると落ちる。いい加減なおせ~!

 
 
と、いうことで、喘息でたり治ったりを繰り返して北海道の実家に27日戻りましたー(・∀・)8日に帰ります。
 
が!昨日から具合悪い。昨日はレディースデー的な具合悪さか?と夕方までは思ってたけど、節々痛い、力入んない、頭痛くて微熱。鼻水ズルズル。
 
 
せっかく戻ってきてるのよ!遊びたいわよ!
 
と心で叫んでも身体はついてかないわ、昨日は実家にネットの工事が入ってたこともあるし、家族もたまたま仕事休みだったり学校休みだったり。夕方にあ、コレは風邪だと思いそこで娘のお世話投げ出し。ご飯支度は親まかせー。子供も親まかせー。あ、でも犬たちの世話はわたしがやりました。
 
 
そして今日、昨日よりはマシ!だけど、みなさんいなくて実家にわたしと娘だけ。
 
具合悪い時こそそこに居て欲しい!寝てたいー!
 
と思ってもみんな仕事だから仕方ない。娘には申し訳ないけど、持ってきたDWEのメインプログラムのDVDを見ててくれー。と思ってもそんな時は見てくれない。(´д`lll) 見て欲しくないときばかり見るとか言うくせに!( ´(ェ)`)
 
 
うちの姉が娘にコッソリ買っておいてくれたプレゼント。マザーガーデンのうさももカート。
{18B3D8CB-C16B-43E7-A7C9-35860747BB32:01}

出張行く前にわたしの実家に置いていってくれたようです。ありがたや!カートのメロンパンナと食パンマンはいまから20年ほど前のものです。笑
 
弟が使ってたものなんですが残ってたのがあり、それで遊んでます。
{74F81C1A-A341-406D-8838-A02E4CF44447:01}
新千歳空港のロイズのクマさん。チョコ食べたくなりました。娘も
 
(わたしもチョコレート食べたいなー。)
 
何故か北海道帰ってきてから自分をたまにわたしと言う。Rちゃんねー!と言うよりはいいけど、ビックリ(゜ρ゜)ちなみにチョコはワクチンとかで頑張ったら歯医者さんのチョコをあげるだけです。
 
 
先週オネショ毎日、日中もおしっこも失敗が1日に2-5回と多かった。もうすっかり取れてたからオムツも家になく基本は訓練パッドつけてたけど毎日のシーツ洗いが大変。急に寒くなったから?それともなんか気にくわない事あるのか?とおもってたら…帰省前の2日前の夜からおしっこの後もおしっこいく!とかお股おさえたり残尿感的なものをうったえるので帰省前の夜病院閉まる前に行ってきたら
 
(オムツもう取れてたよね?この年で心因性のおもらし、オネショは考えにくいから膀胱炎かも?)
 
と言われ薬出て飲ませてたらすっかり元通り。
 
うちの娘は口や意思表示がハッキリしてる方なのでいつも具合悪くても気づかせてもらえるんですが、今回は娘が残尿感訴えてこなかったら本当わからなかった。痛かったり違和感あったんだろうなぁと本当申し訳なかった。
 
 
あー、娘は元気なのにわたしが寝込んでるから力を持て余しすぎている…。早くアリオとか東急とか行きたいわー友達とも遊びたいー≧(´▽`)≦
 
 
 
 
 
 
 

おねしょケットからおねしょパンツへ移行

アメブロのアプリが記事保存したのをみようとしたら落ちてこまる…めっちゃ頑張って英語体験記事書いてたのに…。

 
 
ここ2日はないのですが、夜に関してはオムツの取れてた娘が最近おねしょをします。寒くなってきたからか、それとも膀胱の調子がまた成長とともに変わってきたのかわかりませんが、3日連続でされたときはシーツなどなどがやられるのでガックリきます(^^;;防水シーツが寝相の悪い娘によりかなりずれてたりすると涙です。
 
 
娘が赤ちゃんのときにおねしょケットを作ったことがあります。これは娘がオムツが丁度いいサイズに巡り合わなくて、毎朝足から漏れてるということがあり作りました。しかしこのおねしょケットは去年に断捨離のときに廃棄したんですよね(^^;;
 
理由は自由に動くようになってからは身体の小さな娘はおねしょケットが脱げてしまうことがあって廃棄したけど、今思うといまの体格ならすり抜けないのに!と失敗しました(^^;;
 
 
このブログのアクセス解析みると大半のひとがおねしょケットで来ていただいてますが、初めての手芸で手縫いの本当ひどいものなんですが、何日か前におねしょケットみたいなほかの代用できる市販品とかないのか?と探したらどっかのまとめサイトにどっかで見たことのある手作りおねしょケットがあり…目を疑いました。笑
そしてちょっと嬉しい。笑
 
 
さてさて、おねしょケットまた作るかなーとも思いましたが、ダイソーのフリースひざ掛けが200円。やめました。
 
{C2367283-F0D0-44AB-82EA-9A5950F480C3:01}

代わりにこちらを購入。大人用のあったかパンツ100円。
 
{3D7FB241-5B0C-41FE-9411-D25704E370CB:01}

フリースがポリエステル100パーセントに対しこちらは99パーセントいけるかな?
 
{313012E5-8896-41D7-BEED-6FB3560BE177:01}

濡らした固形石鹸をパンツにゴシゴシ。洗濯機へいれ、洗い乾かしたもので検証
 
{8BED0B51-3D1F-4A24-AA77-1118997F3E47:01}

水は糸が密集してるところは弾きました!が伸びるパンツなのでその隙間から水がしたたる。でもこのまま作ります。
 
 
{E11AD4F5-A01D-4A22-897D-D6DA086586F3:01}

フェイスタオルを半分に切り、それを二つ折りして縫ったものを用意。
 
{3B275559-D9C5-47BF-A47A-F39FE089CD3C:01}

真ん中両サイド切り込み入れたら、ほつれ止めにジグザグミシンで縫いまして
 
 
{44CD1AD9-A589-4F97-AD2B-3FD8AE5BE17B:01}

こんな感じに当ててミシンで縫います。わたしは適当なのでパンツ伸ばしながら適当に縫いました。
 
{4B2847B5-0497-4E90-88D7-8CFD1233112A:01}

縫うといびつだけどこんなかんじ。このタオルは吸収用です。本当は防水布をタオルに入れたかったけど、蒸れるのが怖くてやめました。フリースで出来てるこんな大きさのズボンがあれば1番よかったんだけどなー(^^;;
 
 
{C85C7BC9-6E61-44A4-94ED-4EA33F40BFFC:01}

パジャマの上から履かせるとこんなかんじ。これだと動いても簡単には脱げないし、トレパンに漏らして外に染み出るまで時間が稼げそう。
 
 
{6758E700-AD66-42AB-BB59-497568C128E5:01}
 

ズボンを履かせずに履かせたらハーフパンツ型です。元々大人用のものなので結果サイズは幅広い作りになってるとおもいます
 
わたしはこのうえからズボンを履かせて寝かせることにしました。トレパン→おねしょ対策パンツ→ズボンです。
 
 
さて、こんな時だけおねしょしてほしいわたし。笑

これからは日本語?

前回英語体験のお話を書きましたが、実は帰宅後…こんなことがありました。

 
 
帰ってご飯を食べてお風呂に入るまでの時間があったのですが
 
 
あれ!とって!あんぱんまん!
 
ん?と見ると誘っても普段やりもしてくれないアンパンマンひらがなマグネットをやりたいと道具箱を指差す。
 
 
{40ACA3BE-A072-4DC1-87D4-DE6A58886C25:01}

やる気になってるならやらせよう。
これはアンパンマンのあいうえお表に同じひらがなを載せていくというもの。
 
えいごショックを引きずり不機嫌なままの顔をしています。載せたいぐらい不機嫌な顔です。笑
 
{7616F016-F5DA-4165-A585-777CF2769FD7:01}

真剣というか本当イライラしてる顔に笑いたいひどい母。笑
 
えいごなんてやめやめ!まずはひらがなよね!(`・ω・´)
 
と言わんばかりに興味のなかったひらがな表をこなしていく娘。
 
 
{5D80A8EE-4392-4676-8CC3-7379F52BA486:01}

お風呂沸くまでの予定だったのでサ行までやらせたのですが、さっさっと途中どれだ?と考えつつも並べていきました(・∀・)どーせ、すぐ投げ出してぐちゃぐちゃにするんだろーと思いサ行までしか出さなかったけど、ちゃんと全部できたことに驚き!
 
あいうえお表で遊んでくれてもいつもぺったんペッターンと適当にくっつけたり、色んなところにポイポイしたり、違う遊びをする娘なのに…本当はできたのねΣ(~∀~||;)それ以前にいつもはやらないーとか見向きもしないけど
 
 
 
 
まだやる?やるならタ行だすかな?と思ったけどおしまい!と言ったのでやめてなんちゃってタングラムを出してみた。
 
 
{6B5D44B5-3786-490A-9FD0-5F2EE7702DD8:01}

お家作ろうよーと誘ったので、お家を作ってくれました(^ ^)
 
{68EBAB18-D652-44BA-83BC-904ECB8BCB6C:01}

びっくりしたのがこれ。
 
顔?
 
 
メメー、ハナー、クチー、まゆげぇー
 
と解説してくれました(゜ρ゜)
 
1歳10ヶ月から二語文たまに3語文が増えてきましたが、2歳すぎてからは二語文だけど、会話が成り立つ二語文or3語文+二語文的なものが多くなってきました。
 
(ご飯たべゆよー!お茶もってくゆよー!もってきたよー!)
(Rちゃんトイレ行く!おかあしゃんもいこ?)
(おかあしゃん起きて!セノビック飲みたいです!おきよーよー!カーテンあけりゅ?)
 
みたいな会話をしてくれます(^ ^)だいぶコミュニケーションがとれるので嬉しい反面…
 
 
(おかあしゃん寝ない!寝ない!いっしょにあそぼ!)
 
とすごい眠い時にウトウトな昼寝を前まではできたのに、させてもらえなくなりました(´・ω・`)前までは何も言わず放置したり、寝てるわたしのお腹におままごと積み重ねるだけだったのにー!
 
 
 
でも、誰も知らぬ土地に嫁いで、夜遅くまで帰ってこない旦那しか話せなかった頃に比べると…娘が産まれて、世界が広がってお友達も増えたし、最近は話し相手が常時家にいるというのもとても楽しくなってきました♪( ´▽`)
 
が、だいぶ親離れされてるので最近すごい寂しい。。。
 
 
ハグ拒否されるし、先月までは抱っこ~と寝ながら抱っこしたら腕枕で寝てたのに、最近は抱っこしたら自分の寝場所にすぐ帰るし、寝るときもおやすみーで寝室行って1人で寝れるようになり…なんか寂しい。
 
おかーさんにギューして!と言っても
 
Rちゃんしないよー。ギューしないよーいやだよー。
 
2歳児にもなるとこんなものなんでしょうか…

英語体験

先日ライン英語仲間の方から教えていただき、ECC外語学院のハロウィンイベントに行ってきました(・∀・)

 
 
 
なんとネイティヴ先生のレッスン500円で受けられるのです(・∀・)
 
(えいごやりたいー!)と英語熱の娘にはどう感じるのかしらо(ж>▽<)y ☆ウキウキワクワク≧(´▽`)≦
 
 
その日はスイミングに行き、夕方からのレッスンでした。ドレスコードは仮装!
 
{8105E7FC-2014-47AA-A931-0D5071380461:01}

作ったりなんてせず、ダイソーです。後ろの飾り付けは誕生日の飾り付けそのままです。笑
そろそろ外します。
 
 
(えいごいくの?えいごたのちみー(≧▽≦))
 
と喜ぶ甲高い声ガール。うちの子赤ちゃんの時から今にかけてかなり声が高いです。なので泣いたらすごい耳にきます。人間凶器です。
 
さてとー、と車で向かった先は最近できたビル♪( ´▽`)これから2.3歳クラスは開講する予定みたいです。
 
 
車で寝てしまい、始まる20分前には起きたんですか…まさかのレッスン始まった途端に号泣!(´Д`;)人間凶器の鳴き声が狭い教室に響き渡る。
 
普段場所見知りとかしないし、英語みたいな大好きな物ならウキウキなのに、まさか何もしてないのに泣くとは…(゜д゜;)これは予想外。圧倒されたのか?
 
 
まぁ、レッスン開始!とりあえず5分泣いたら落ち着きました。本当周りのママの視線が痛かったーーー。(´д`lll) 
 
6人参加していて、うちのコが最年少。他はみんな3歳過ぎてるようでした。うちの子含む6人中5人が初めてその教室にきたみたいなんですが、すごい!3歳すぎるとココまで積極的なのか!と圧倒されました。
 
 
内容は先生の動きを真似したり、カードのイラストを読み上げていく物でした。
 
clap、stand、jump、turn、tapを真似していき、カードイラストはpumpkin 、witch、black cat 、candy、ghost、をリピートする形。
 
その後ボールいれゲームをして、先生が置いていったカゴにはカードイラスト5種類がはっているので先生が言ったものにボールを入れていくというものをしました。
 
 
 
雰囲気としては初めて来た子たちなのもあり、とても落ち着きがない。けど、英語をやりたくて興奮してるかんじ。みんな元気な子供らしいです。落ち着きなさすぎて周りを見てなくて人にぶつかる、転ぶ危ないって子も数名(;^ω^A
 
びっくりしたのがお母さんたちが子供に話しかける時半数以上のお母さん英語( °д°)初めて来た子たちと伺ってますが…きっとおうち英語されてるのね。さすがはECCにくるママさんたちだわ。
 
 
当の娘は…泣いてたのも落ち着いたあとはレッスンに参加しに行ってたのですが、周りが大きくて元気すぎて圧倒されました。発言をしたくてもすごいか細い声で言う…、輪の中に入りたくて近寄るけど、元気な子達に場所を奪われる娘は小さいほうなので、3歳過ぎてる子と体格差がありぶつかると危ない(ー ー;)
 
ここまではよかったんですが母は見てしまった(^▽^;)発言や場所を奪われすぎて…だんだん娘の顔がイライラの顔になるのを(;´Д`)泣いて怒らないでね…終わるまで
 
そしてなんとか持ちこたえてbye-byesong的なのが流れました。clap、tap、bye-byeを繰り返す歌です。娘はわかってるので最初はやろうとしてたけど、走り回って前を見てなかったり飛び跳ねて前を見てない子たちが娘ギリギリまでぶつかりそうになったりで…できなくてすねました( ´(ェ)`)
 
帰りに娘にどうだった?英語は?ときいたら恐れていた答えが
 
 
えいごもうやらない!やだ!やだ!
 
 
赤ちゃんの時からえいごであそぼが大好きで英語の曲とか以外興味のなかった娘がそんなこというなんてーーーーー( ̄□ ̄;)!!まぁ、行く前の期待と本人的には違ったようです。わたしとしてはやりたくて近づいてる子にも戸惑って何していいかわからない子にも声かけというか、参加できるようにしてほしかったなー。とちょっとおもったり(^^;;
 
 
あと、いつもドラキッズの中ではえいごできるあたち!みたいなところがあり、周りの子たちが自分より出来ていたのが面白くなさそうでした(=◇=;)
 
駐車場まで歩きだったのですが
 
ねえ、みて!…お星様いないね!お星様は!?(ノДT)
 
 
娘、夜空見るのが好きなんですが、この日は星が出てなくて…イライラゲージがよりアップ(_ _。)
 
また体験近いうちに行く予定なんだけど挽回してくれるかな…(ー ー;)
 
しかし次の日bye-byesongを覚えてたらしく家で歌ってたので日数あけば平気かな?(^^;;
 

自習ガール

最近治ってたイヤイヤ期が久々昨日ヒートアップして

 
 
(カーテンカーテン!しめる!)
 
閉めてあげたら大号泣。(;°皿°)
 
(カーテンカーテン!あげるのよ!あげるのよ!)あけるのか?(*_*)
 
大号泣。なんなのだ…orzしまいには遊びに出かけたパパを叫ぶ
 
(パパーー!パパーー!パパーー!どこ!パパーーo(TωT ))
 
朝に出かけたじゃないか…いつも居なくても平気だろう(`Δ´)
 
 
しかも最近なんかの文句なのでしょうか?素直に自ら行ってたトイレをここ3日行かなくなり、漏らします。声かけしたら嫌がりながらも行くので失敗も日中1.2回では有るんですが、いままで出来てたのに失敗されると苛立ち、本日ちょいとイライラ。
 
(なんでオシッコ言えなくなったの?赤ちゃんに戻っちゃうの?)
 
(Rちゃん赤ちゃん!オムツはく!)
 
 
 
こいつひらきなおりやがったぞーーー(`(エ)´)ノ_彡
 
(おトイレさん行かない!いや!)
 
 
何故だ急に何故だ…トイレで泣くようなことも全くなかったのに…orz
 
 
 
 
最近喘息くるしくてわたし寝ててまったく遊んでなかったからかな…( ´(ェ)`)調子いい時はママ友の家に娘離して精神的に優待離脱させてもらってたし(;´Д`)と思いつつ三連休は旦那に任せました。呼吸すると肺が重たくなるというか咳でるし(;^ω^Aちなみに今日はお出かけしてたりでちゃんと行ってましたし、家でも自ら行ってました。
 
 
 
明日はスイミングのあとECC外語学院のハロウィンイベント体験に行って来ます≧(´▽`)≦たのしみーо(ж>▽<)y ☆
 
これは頑張ってブログにレポしたいとおもいます!
 
 
 
 
{D279FAD7-CBBA-424F-B020-4C481BEAA8EE:01}

三連休最後に蕎麦をたべ、日帰り温泉に行って来ました。
 
 
 
(おんしぇん良いねー!きもちいいねー!)
 
 
2歳児のくせに温泉好きすぎるのでノリノリ(・∀・)5か月で温泉デビューし、年に1-2回の家族旅行や、地元帰るときに日帰り温泉やら銭湯に行くせいかやたら温泉LOVE(・∀・)5か月のときにはオマルガールだったので、お風呂の前にさせておけば30-1時間は間隔空いてました。
 
(おっきーお風呂?いくいくー!いこよ!)
 
とノリノリで向かい、最近ようやく抱っこじゃなくても髪を洗えるようになったので、温泉も楽になりました。
 
 
{5252B6A9-7AB3-4E0E-BE63-7800F201D984:01}

片道1時間かからないとこだし平日とかパパ抜きで一緒に行こうかな(・∀・)ふふふ
 
 
 
{CFC9F3FF-6936-409F-8D87-321513E7C4B5:01}

帰宅後はディズニーおしゃべりイングリッシュにて自習。
 
 
これを買ってから全然増えていなかった日本語の単語がかなり増えて、実際に初めて見たようなものも名前が言えたりしています(・∀・)日本語はだいぶ増えてきたので英語バージョンで今日はやっていてもらいました*(^o^)/*
 
最近はわたしが取り組みできないというかやる気が起きなすぎて自習の形です。
 
(おかーしゃん、ツナかボーみたい)→プレキソかえいごであそぼみせて欲しい
 
(ミッキーさんやるー。)→おしゃべりイングリッシュ。夕食はじまると私が居間のおもちゃすべて片付けて電気消してしまい、その後は立ち入り基本平日は仕事不可にしてるため、台所前のスペースにおしゃべりイングリッシュ持ってきてお風呂はいる前と、寝る前自習する形でやっています。自らやるのでやらせてます。
 
 
 
英語が好きなので伸ばしてあげたい。もう少し取り組みたい!とは思うのですが気持ちだけになってます。
 
 
親子で受けれるオンライン英会話をそろそろ考え中。。
 
 
 

ギャラリー
  • 色々つぶやき
  • 色々つぶやき
  • おねしょケットからおねしょパンツへ移行
  • おねしょケットからおねしょパンツへ移行
  • おねしょケットからおねしょパンツへ移行
  • おねしょケットからおねしょパンツへ移行
  • おねしょケットからおねしょパンツへ移行
  • おねしょケットからおねしょパンツへ移行
  • おねしょケットからおねしょパンツへ移行