前回英語体験のお話を書きましたが、実は帰宅後…こんなことがありました。

 
 
帰ってご飯を食べてお風呂に入るまでの時間があったのですが
 
 
あれ!とって!あんぱんまん!
 
ん?と見ると誘っても普段やりもしてくれないアンパンマンひらがなマグネットをやりたいと道具箱を指差す。
 
 
{40ACA3BE-A072-4DC1-87D4-DE6A58886C25:01}

やる気になってるならやらせよう。
これはアンパンマンのあいうえお表に同じひらがなを載せていくというもの。
 
えいごショックを引きずり不機嫌なままの顔をしています。載せたいぐらい不機嫌な顔です。笑
 
{7616F016-F5DA-4165-A585-777CF2769FD7:01}

真剣というか本当イライラしてる顔に笑いたいひどい母。笑
 
えいごなんてやめやめ!まずはひらがなよね!(`・ω・´)
 
と言わんばかりに興味のなかったひらがな表をこなしていく娘。
 
 
{5D80A8EE-4392-4676-8CC3-7379F52BA486:01}

お風呂沸くまでの予定だったのでサ行までやらせたのですが、さっさっと途中どれだ?と考えつつも並べていきました(・∀・)どーせ、すぐ投げ出してぐちゃぐちゃにするんだろーと思いサ行までしか出さなかったけど、ちゃんと全部できたことに驚き!
 
あいうえお表で遊んでくれてもいつもぺったんペッターンと適当にくっつけたり、色んなところにポイポイしたり、違う遊びをする娘なのに…本当はできたのねΣ(~∀~||;)それ以前にいつもはやらないーとか見向きもしないけど
 
 
 
 
まだやる?やるならタ行だすかな?と思ったけどおしまい!と言ったのでやめてなんちゃってタングラムを出してみた。
 
 
{6B5D44B5-3786-490A-9FD0-5F2EE7702DD8:01}

お家作ろうよーと誘ったので、お家を作ってくれました(^ ^)
 
{68EBAB18-D652-44BA-83BC-904ECB8BCB6C:01}

びっくりしたのがこれ。
 
顔?
 
 
メメー、ハナー、クチー、まゆげぇー
 
と解説してくれました(゜ρ゜)
 
1歳10ヶ月から二語文たまに3語文が増えてきましたが、2歳すぎてからは二語文だけど、会話が成り立つ二語文or3語文+二語文的なものが多くなってきました。
 
(ご飯たべゆよー!お茶もってくゆよー!もってきたよー!)
(Rちゃんトイレ行く!おかあしゃんもいこ?)
(おかあしゃん起きて!セノビック飲みたいです!おきよーよー!カーテンあけりゅ?)
 
みたいな会話をしてくれます(^ ^)だいぶコミュニケーションがとれるので嬉しい反面…
 
 
(おかあしゃん寝ない!寝ない!いっしょにあそぼ!)
 
とすごい眠い時にウトウトな昼寝を前まではできたのに、させてもらえなくなりました(´・ω・`)前までは何も言わず放置したり、寝てるわたしのお腹におままごと積み重ねるだけだったのにー!
 
 
 
でも、誰も知らぬ土地に嫁いで、夜遅くまで帰ってこない旦那しか話せなかった頃に比べると…娘が産まれて、世界が広がってお友達も増えたし、最近は話し相手が常時家にいるというのもとても楽しくなってきました♪( ´▽`)
 
が、だいぶ親離れされてるので最近すごい寂しい。。。
 
 
ハグ拒否されるし、先月までは抱っこ~と寝ながら抱っこしたら腕枕で寝てたのに、最近は抱っこしたら自分の寝場所にすぐ帰るし、寝るときもおやすみーで寝室行って1人で寝れるようになり…なんか寂しい。
 
おかーさんにギューして!と言っても
 
Rちゃんしないよー。ギューしないよーいやだよー。
 
2歳児にもなるとこんなものなんでしょうか…